136829 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まめ夫婦の世界遺産のススメ

スロバキアの世界遺産

1.ヴルコリニェツ
おすすめ度:(豆豆豆) (2001.07.21到達)No0044

[アクセス]
ブラチスラバから列車でルジョンベロクへ行き、駅前からバスでヴルコリネツへ。人気のないところで降ろされ、矢印の方に歩いていくこと40分。

[感想]
標識に従って歩いていたら、おじいさんが車に乗せてくれた。どうやらとても遠いらしい。車は山の中をひたすら走り、降ろしてもらった所はハイジの世界のよう。しばらく山を登って行くとめざすヴルコリネツの家々が見えた。期待していた世界遺産の建物はパッとしなかったが、とてものどかな所で、売店のおじさんは酔払ってなかなか会計してくれない。とにかくのどかだ。コーヒー味のコーラを一杯ご馳走してもらったが味はいまいち。鞭を使ってパンパン音を出す芸を披露してくれた。

ブルコリネツ


2.スピシュキー城とその関連文化財
おすすめ度:(豆豆 ) (2001.07.22到達)No0045

[アクセス]
レボチャからバスでシュピスキー城へ向かう。

[感想]
運転手に「カピトゥラ」と言っておかないとたのに「カピトゥラ」を通り過ぎて街まで行かれてしまい、歩いて山道を戻る。写真をパシャパシャ撮りながらカピトゥラを周り、今度は逆の山道をズンズン登ってシュピスキ城に行く。カバンを背負ったままだったのでいい加減疲れた。

カピトゥラ


3.バルデヨフ市街保護区
おすすめ度:(豆豆 ) (2001.07.22到達)No0046

[アクセス]
 プレショフからローカル列車でバルデヨフへ。

[感想]
 かわいい街が広がっていたが、泊まれそうなホテルが一つも無く、結局プレショフのホテルに泊まることになる。

バルデヨフ


4.アグテレック・カルストとスロバキア・カルストの洞窟群
おすすめ度:(豆豆 ) (2001.07.24到達)No0047

[アクセス]
 ロズナバからバスでドミカへ。

[感想]
 鍾乳洞は確かに凄いがボートはちょっと往復しただけで物足りなかった。
でも楽しかった。

ドミカ


5.バンスカー・シュティアヴニツァ
おすすめ度:(豆豆 ) (2001.07.25到達)No0048

[アクセス]
ズボレンからバスでバンスカー・シュティアヴニツァへ。

[感想]
 ペスト塔前のレストランで今日はじめての食事とスロバキアンビール「ステイゲル」をいただく。まめ旦那曰く、ちょっとしょっぱい味。「ステイゲル」を一気にゴクゴク飲むともう頭がガンガンで、その足で坂道を再びズンズン登って鉱山博物館に行く。入るとすぐに作業着を着せられ、ヘルメットをかぶり、懐中電灯を片手に鉱山の中に入る。幼稚園の団体?と一緒に坑道をグルッと回ってツアーは終了した。

バンスカ



© Rakuten Group, Inc.